スキップしてメイン コンテンツに移動

映画「今そこにある危機」のジョン・ライアン博士役にハリソン・フォード「ジャック・ライアン」シリーズじゃねーの?

足が臭かった。靴や靴下を長時間履いてると蒸れてモワッと臭う


映画「今そこにある危機」の最後で、公聴会みたいなとこにハリソン・フォードが呼ばれた時の名前が「ジョン・ライアン博士」でした。
え?「ジャック・ライアン」シリーズじゃねーの?と思って調べたら、
> 本名:ジョン・パトリック・ライアン
> 英語のJackは、ジョンの愛称(短縮型)
> ジョンの愛称は、ジョニー、ジャック、ジェイなど。
だそうです。

ジョニーとジェイはわかるけど、John→Jackって何?
短縮型ってあーた、短縮されてないじゃんw
ジャックはジャックでちゃんとした別の名前なのでは?

こういうのはやつら(アメリカ人・イギリス人)は何とも思わないんですかね。
不自然とか、実生活上の不都合とかないんでしょうか。

>>
ロバートの愛称がボブってことを知ったら卒倒しそうだな

>>
別に卒倒しません。
RobertのRobとBobは似てますよ。
>>
何故ウィリアムでビルなのか、とか。
>>
WilliamのWillとBillも似てますね。

>>
俺も子供の頃まさに同じこと思ってたけど日本における「あやの→あやのっち→のっち」みたいな感じかと

>>
JohnとJackは似てなーい!
まあ日本人にはわからんってことですかね。
>>
ちなみに ウィリアム=ビル はウィリアムのドイツ語形がヴィルへルムなので、
ヴィルヘルム=ヴィル=ビル(この段階でヴ(w)がビ(b)に発音に即して変化する)だ。


南米麻薬カルテルの壊滅を命じられたジャック・ライアンは、麻薬組織の攻撃を受けて背後に隠された陰謀に気づく…。トム・クランシーの超ベストセラー映画化第3作は前作以上のスケールで展開する政治家たちの謀略を描く。ライアン役にハリソン・フォードが定着。5.1チャンネルで国際政治の謎解きにチャレンジ!!

主演:
ハリソン・フォード, ウィレム・デフォー, アン・アーチャー

何度見ても面白い、ハリソン・フォードは味があります。
このシリーズはハリソン・フォード編しか見たことないなー、他のもチャレンジします。


アマゾンプライムで現代版エージェント・ライアンがあったので見たら、
「他の方はこんな映画も見ています」欄にこちらの作品が出ました!

公開の1994年頃、レンタルビデオになってから見ましたが、内容は全く忘れていたので
見始めたらグイグイ引き込まれました!
今から23年も前の映画ですが、飽きずに最後まで楽しめますね。

1990年 レッド・オクトーバーを追え!
1992年 パトリオット・ゲーム
1994年 今そこにある危機
2002年 トータル・フィアーズ
2014年 エージェント:ライアン

とジャック・ライアンシリーズは続きますが、できたら最新作のクリス・パインで
今後シリーズ化して、最終的には007みたいに役者を変えて、
時代を超えて愛されるシリーズになって欲しいですね。

個人的には「レッドオクトーバーを追え!」が最高作だと思います。
アマゾンプライムにあるので、まだの方は前情報を入れずに
素の状態で見ることをおすすめします。


米国に接近するソ連最新鋭潜水艦の目的は、奇襲か?亡命か?原作はトム・クランシーの超ベストセラー。全世界で大ヒットを記録したサスペンス・アクション大作。全編に渡る緊張感を演出した音響効果はアカデミー賞(R)を受賞。

主演:
ショーン・コネリー, アレック・ボールドウィン, スコット・グレン
上映時間:
2 時間, 15 分

DVDやBDなんかも正直言って画像があんまり良く無い。この監督最近見かけないがどうも引退したらしい。ダイハードも良かったしビルを乗っ取り、本作品では潜水艇を乗っ取り演出が上手い。又昨日外国でUHD4Kがリリースされそうなので国内でも発売するかもしれないので様子みます。

新兵器 その潜水艦の艦長は 生粋のロシア人では無い
そこから ストーリーが展開します。
翻訳はされていませんが 要所 要所に ジョークが有る面白い映画です。
潜水艦 ダラスに乗り込む・・ヘリのナビゲーターが一言
「ダラス メイクアヒストリー」
歴史的な事が起こるとレンジャーのジョークです。
ファイヤーフォックスも冷戦のバランスを崩しかけない新戦闘機をアメリカが
盗み出しましたが こちらも 軍事バランスを崩したくない旧ソ連 艦長の生い立ちと
重ねて 盗み出しました。
未だにキャタピラーは開発されていませんが MIGはどうやら
実用化の段階みたいですが・・・
大国の軍事バランスを崩さない・・・
それが 大人の大国同士のネゴシエートなんでしょうね。
もし この映画が面白かった人は 次は 旧ソ連の初期 原子力潜水艦の
炉心故障・・K19を見ると面白いと思います。
それにしても 今は 旧ソ連上空を 民間機が飛べて
謎の北海艦隊も 北極の氷が溶けて いつでも追尾されてしまうなんて
時代が変わりましたよね







このブログの人気の投稿

中居君は共演NGとか言われてたけどナイナイ岡村は千原ジュニアあかん

ダチョウ倶楽部 肥後克広さん、寺門ジモンさんがコメント発表 リアクションの殿堂

平成ライダーとはクウガ以降2000年代仮面ライダー

「ちむどんどん」黒島結菜さんと杏さんが二人で沖縄料理作る

春の雨の中で偶然の出会いが運命を変えた優しい男性との愛

セクシー&クレイジーな振る舞いを見せるハーレイの活躍は必見。スーサイド・スクワッド

今日は今から会えますか? すごい会いたいです

「赤い疑惑」山口百恵と三浦友和 二人は兄妹だった。

雨上がり決死隊の宮迫博之さん明石家さんまの座右の銘を投稿

離婚経験を持つ母親が、過去の恋に囚われる中で『再び恋へのステップ』